おいしくエブリデイ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Kobara Bagel

c0222711_127288.jpg

昨日、遠方から昔からのお友達が、お母さんと一緒に訪ねて来てくれました。
今、足利でベーグル屋さん<Kobara Bagel>を営んでいる根本君です。

自家製の天然酵母、栃木県産の小麦と栃木の名水を使い、『外はカリっと、中はモチモチ』が命だとか…

特に今は、同じ足利にある<ココファーム&ワイナリー>のワイン酵母を使ったベーグルに力を入れているそうです。

来月、11月14日、15日に<ココファーム&ワイナリー>では収穫祭が開催され、そこでもベーグルを販売するそうです。

ワインのお祭りなので私も行きたいのですが、土日なので無理ですね!(T_T)

お時間のある方はいかがですか?

という事で、皆様にご紹介を兼ねて、ランチに登場しますので、よろしくお願いします。

Kobara des Bagel
〒326-0053 栃木県 足利市 伊勢町 1-10-3
電話 0284-43-3318
FAX 0284-43-3318
HP http://www.kobarabagel.com

ココ・ファーム・ワイナリー
〒326-0061 栃木県足利市田島町611
電話 0284-42-1194
FAX 0284-42-2166
HP http://www.cocowine.com/index.shtml
[PR]
by cane-mama | 2009-10-31 12:07 | 食材

隼人瓜(続き…)

c0222711_9402681.jpg

c0222711_940263.jpg

では今日は隼人瓜の簡単レシピです。

ご近所の畑で収穫した物を頂きました。

一番ポピュラーなのはお漬物なのですが、歯応えが私好みで癖もなく、噛んでいると甘味があります。

そこで、今日の賄い料理!
《豚バラと隼人瓜の炒め物》
1、豚バラ肉は一口大、隼人瓜は四つ切りにし種を取って、5mm位の薄切りにします。
2、フライパンにサラダ油を薄くひき、豚バラ肉を入れて炒め、火が通ったら隼人瓜を入れます。
3、酒、だし醤油、七味、かつを粉、すり胡麻を加え手早く炒め、最後にごま油をたらし出来上がりです。

簡単でしょう?
もし、皆さんのご近所で手に入ったらお試し下さいね!

papaのベーコンとペペロンチーノにしても美味しかったですよ!
[PR]
by cane-mama | 2009-10-30 09:40 | 料理

隼人瓜

c0222711_8492726.jpg

ご存知ですか?隼人瓜。
今、私のはまっている(マイブーム?)隼人瓜です。

別名、センナリウリというそうです。
うまく育つと、1本の苗から100個以上の実が収穫出来る事からそう呼ばれているそうです。

もともと熱帯アメリカの原産で、1917年に鹿児島に伝わり、薩摩隼人に因んで隼人瓜となったそうです。

種は秋に収穫した実一つだけで、そのまま植えるらしいです。

ウリ科の一年草で、白と緑色があります。

前から何度も見ていましたが、今年お漬物以外に使い、これにはまってしまいました。

…という訳で、次回は隼人瓜の私のイチオシレシピを…
お楽しみに…!
[PR]
by cane-mama | 2009-10-29 08:49 | 野菜

ココア・マロンロールケーキ

c0222711_12243722.jpg

c0222711_12243738.jpg

昨日の寒さや雨が嘘のような良いお天気!
気持ち良いですね〜!

私の今日のケーキ♪
季節感を感じる栗を使ったケーキです。

周りの生地は、ロールケーキのレシピとシフォンケーキのレシピのちょうど中間の感じ!
しっとりモチモチです。

中身はマロンクリームを生クリームでのばしたものに、少〜しラム酒を効かせて…
マロングラッセをたくさん入れました。

何でも美味しい秋〜冬は私の好きな季節です。
[PR]
by cane-mama | 2009-10-27 12:24 | お菓子

おいしくエブリデイ

Blogをはじめました。

おいしいものをできるだけ紹介していきます。時にはお料理のヒントもね。

c0222711_22482341.jpg

[PR]
by cane-mama | 2009-10-25 20:30 | いろいろ